なりひさの日記

思ったことを書くだけ。

樺沢紫苑 神ㆍ時間術 感想

今回読んだ本は精神科医樺沢紫苑の

文献を最初に述べてから説明しているので、説得力があります。

5つの時間術の原則を出して紹介しています。

1.集中力を中心に時間を考える

著者の樺沢紫苑は、夕方に書く医学論文(英語)は1時間に2.3行程度しか書けなかったにも関わらず、朝に書いた医学論文(英語)は1時間に10行も書けた。これは、集中力が朝の時間が高かったからである。朝の時間の集中力は夜の時間の集中力の2倍以上。効率的に時間帯を使おう。

2.集中力を「リセット」して時間を生み出す

集中力は夜に掛けてどんどん低下するもの。また、睡眠不足は集中力の回復を妨げる。集中力を回復させる休眠について。

3.アメリカ式の仕事効率を手に入れる

著者の樺沢紫苑はアメリカに留学していました。アメリカ人は労働時間のわりに生産性が良い。なぜ?

4.「自己投資」のために時間を使う

時間術で得た時間はあくまでも自分のために使うもの。時間短縮→自己投資→仕事効率アップ→時間短縮のサイクルを手に入れて、「自己投資」で無限の成長を手に入れよう。


5.「楽しむため」に時間を使う

時間術で得た時間は自分のために使おう。


の5原則を筆頭に科学で証明された論文を元に紹介されています。全部使うのはかなり難しいでふ。そのため、使えるものをいくつか取り出して実践してみるのがいいと思います。